PSPのワイヤレス化(その2)

その2といっても、何も進展ない。

ただ、FMトランスミッタに使用されているロームのBH1415Fは、3.3Vよりも、むしろ5.0Vの方がよいことが判ったり。

GWで作業しようと思っていたけど、テスターがなく作業進まず。

近くのホームセンター「Shimachu」に買いに行ったら、無かったりでモチベーションも限りなく下がったりで。

テスターが必要なのは、Audio L/Rをどこに接続すれば適切か特定できていないから。

このまま熱が冷めるかもしんない。

| | コメント (19)

PSPのワイヤレス化検討(FMトランスミッタ)

通勤中、動画をみるにしても、モンハンやるにしてもイヤフォンが邪魔なので。

金のPSPは、UMDを取っ払っているのでスペースが少々あります。
そこにFMトランスミッタを内蔵しようかと計画中。

2008050100

内蔵できそうな大きさのiPOD用iTripジャンクを格安にて入手して実験。

ノイズが結構ありますね。。。
まあ、耐えられますが。。

3.3Vなので、バッテリから電源もらって動作させようかと思っている。

いっちょやってみますか、GWで。

| | コメント (0)

MHP2Gちーと(クエスト~その2~)

クリア報酬の場所はわかったけれど、Offsetの格納場所とか、そこを参照している仕組みがわからない。

+0x1CのOffsetから、0x2C(固定)を加算した値かな?
ちょっとそこは保留。

クリア報酬の数値は変更無く6バイト・アライン、0xFFFFまで。
確率(2バイト)+アイテムコード(2バイト)+個数(2バイト)。
確率の合計が100にならないとまずい(であろう)。

「祖なるもの」の場合、
0x00093C~:クリア報酬のテーブル

実験2:DLクエ「祖なるもの」のミラルーツをウカムバルスに、クリア報酬も。

BANK4のみでTEST。
「祖竜」のアイテムを「崩竜」のものに変更、かなり適当に。

◆CWCheat例:「祖なるもの」

_C0 Change Sonarumono to Ukamu BANK4
_L 0xE015EA7D 0x010D06D4
_L 0x110D06E0 0x00000058
_L 0x210D0704 0xE3A682E3
_L 0x210D0708 0x83E3AB82
_L 0x210D070C 0x9083E3A0
_L 0x210D0710 0xE3AB83E3
_L 0x110D0714 0x0000B982
_L 0x210D0824 0xE3A682E3
_L 0x210D0828 0x83E3AB82
_L 0x210D082C 0x9083E3A0
_L 0x210D0830 0xE3AB83E3
_L 0x110D0834 0x0000B982
_L 0x110D0FAE 0x0000032F
_L 0x110D0FB4 0x00000329
_L 0x110D0FBA 0x0000032D
_L 0x110D0FC0 0x0000032C
_L 0x110D0FC6 0x0000032E
_L 0x110D0FCC 0x0000032B
_L 0x110D0FD2 0x0000032A
_L 0x110D0FD8 0x00000329
_L 0x110D1404 0x00000058
_L 0x110D147C 0x00000058

あとはウカムのモーションかな。。。

実験3:DLクエ「祖なるもの」のミラルーツをアカムに。
実験4:DLクエ「アメザリカーニバル」をウカム2匹に。

どちらもモンスターは変更されるが吠えるだけ。。。
一方的でおもろない。

やはり適切なフィールドでないと潜るモーションが制約されるためかな。

実験5:DLクエ「祖なるもの」のミラルーツを金レイアに。
実験6:DLクエ「アメザリカーニバル」をティガ2匹に。

どちらも問題無く動きますね。
フィールドにあった行動パターンがあらかじめあって、該当しないフィールドでは人工無能になるということかな。

| | コメント (0)

MHP2Gちーと(クエスト~その1~)

MHP2で神々が解析してくれたデータを元にメモリをみています。
あまり変更されてはいませんね。

それでも、自分としてはまだ全然判っていないので、ゆるりと。

実験1:DLクエ「祖なるもの」のミラルーツをウカムバルスに。

ボスを変えるのが、一番簡単そうなんで。
塔に出現したウカムは潜れるのだろうか?、そんな疑問もあったりで…。

「祖先なるもの」のクエストIDを確認して、クエのクリア条件を含めた3箇所のボスIDを書き換え。
+0x0070、+0x0D94、+0x0E0Cを、0x47:ミラボレアス → 0x58:ウカム。

一応、文字列も変更、6文字同士で都合良い。
文字列2箇所の0ffsetは、+0x094と+0x1B4から。

報酬は弄っていない。

◆CWCheatコード例:

どのBANKにあるか判っていれば、それだけONでOK。
判らなくともクエIDを確認しているので、全部ONでも、多分OK。

_C0 Change Sonaru to Ukamu BANK1
_L 0xE00DEA7D 0x010BCEA4
_L 0x110BCEB0 0x00000058
_L 0x210BCED4 0xE3A682E3
_L 0x210BCED8 0x83E3AB82
_L 0x210BCEDC 0x9083E3A0
_L 0x210BCEE0 0xE3AB83E3
_L 0x110BCEE4 0x0000B982
_L 0x210BCFF4 0xE3A682E3
_L 0x210BCFF8 0x83E3AB82
_L 0x210BCFFC 0x9083E3A0
_L 0x210BD000 0xE3AB83E3
_L 0x110BD004 0x0000B982
_L 0x110BDBD4 0x00000058
_L 0x110BDC4C 0x00000058
_C0 Change Sonaru to Ukamu BANK2
_L 0xE00DEA7D 0x010C36B4
_L 0x110C36C0 0x00000058
_L 0x210C36E4 0xE3A682E3
_L 0x210C36E8 0x83E3AB82
_L 0x210C36EC 0x9083E3A0
_L 0x210C36F0 0xE3AB83E3
_L 0x110C36F4 0x0000B982
_L 0x210C3804 0xE3A682E3
_L 0x210C3808 0x83E3AB82
_L 0x210C380C 0x9083E3A0
_L 0x210C3810 0xE3AB83E3
_L 0x110C3814 0x0000B982
_L 0x110C43E4 0x00000058
_L 0x110C445C 0x00000058
_C0 Change Sonaru to Ukamu BANK3
_L 0xE00DEA7D 0x010C9EC4
_L 0x110C9ED0 0x00000058
_L 0x210C9EF4 0xE3A682E3
_L 0x210C9EF8 0x83E3AB82
_L 0x210C9EFC 0x9083E3A0
_L 0x210C9F00 0xE3AB83E3
_L 0x110C9F04 0x0000B982
_L 0x210CA014 0xE3A682E3
_L 0x210CA018 0x83E3AB82
_L 0x210CA01C 0x9083E3A0
_L 0x210CA020 0xE3AB83E3
_L 0x110CA024 0x0000B982
_L 0x110CABF4 0x00000058
_L 0x110CAC6C 0x00000058
_C0 Change Sonaru to Ukamu BANK4
_L 0xE00DEA7D 0x010D06D4
_L 0x110D06E0 0x00000058
_L 0x210D0704 0xE3A682E3
_L 0x210D0708 0x83E3AB82
_L 0x210D070C 0x9083E3A0
_L 0x210D0710 0xE3AB83E3
_L 0x110D0714 0x0000B982
_L 0x210D0824 0xE3A682E3
_L 0x210D0828 0x83E3AB82
_L 0x210D082C 0x9083E3A0
_L 0x210D0830 0xE3AB83E3
_L 0x110D0834 0x0000B982
_L 0x110D1404 0x00000058
_L 0x110D147C 0x00000058
_C0 Change Sonaru to Ukamu BANK5
_L 0xE00DEA7D 0x010D6EE4
_L 0x110D6EF0 0x00000058
_L 0x210D6F14 0xE3A682E3
_L 0x210D6F18 0x83E3AB82
_L 0x210D6F1C 0x9083E3A0
_L 0x210D6F20 0xE3AB83E3
_L 0x110D6F24 0x0000B982
_L 0x210D7034 0xE3A682E3
_L 0x210D7038 0x83E3AB82
_L 0x210D703C 0x9083E3A0
_L 0x210D7040 0xE3AB83E3
_L 0x110D7044 0x0000B982
_L 0x110D7C14 0x00000058
_L 0x110D7C8C 0x00000058
_C0 Change Sonaru to Ukamu BANK6
_L 0xE00DEA7D 0x010DD6F4
_L 0x110DD700 0x00000058
_L 0x210DD724 0xE3A682E3
_L 0x210DD728 0x83E3AB82
_L 0x210DD72C 0x9083E3A0
_L 0x210DD730 0xE3AB83E3
_L 0x110DD734 0x0000B982
_L 0x210DD844 0xE3A682E3
_L 0x210DD848 0x83E3AB82
_L 0x210DD84C 0x9083E3A0
_L 0x210DD850 0xE3AB83E3
_L 0x110DD854 0x0000B982
_L 0x110DE424 0x00000058
_L 0x110DE49C 0x00000058

BANK4以外は、動作未確認だったり。。。

20080429031020
ところで塔に出現したウカム、吠えるばかりで何もしない。
何もできない?
潜らないし、爆破し放題だし、なんか可哀想だ。。。

クリア報酬は祖竜。
これは未チートなので、当然。
しかし、剥ぎ取りは崩竜のもの。
これは、モンスターIDで決定されているんですな。


チート不足な感あるな~。
あと、どこをチートすれば、普通のウカムになるのかな?

| | コメント (0)

MHP2Gちーと(アイルーの名前変更でフリーズ)

DLクエのアメザリカーニバルをやっていると途中でフリーズした。

オトモアイルーの名前を変えているのがまずいようだ。。。

「アーサー」に「鬼切丸+00」で入れているのがまずいかな、と「鬼切丸 (全角スペース)」にしてみたがそれでもダメみたい。
したがって、UTF-8関連の不具合ではなさそう。

そこでアメザリ中のメモリを見てみると。。。はい、気付きました。

E6CEB6~のメモリ領域がクエスト中は違うデータになっている。
そして、ここを書き換えていたのがフリーズの原因。

なるほど、こういうこともあるんですね。

対策として、クエスト中は変更しない判断文をつける必要がある。
「ア」だったら、チートかかるようにしようかな。

困った、困った。

◆追記

そして、やはり、「ア」だったらチートするようにしたら問題無いみたい。
相変わらず「鬼切丸」でテスト。

_C0 Otomo1 Rename
① _L 0xE00682E3 0x00E6CEB6
② _L 0x10E6CEB6 0x0000ACE9
③ _L 0x10E6CEB8 0x0000E5BC
④ _L 0x10E6CEBA 0x00008788
⑤ _L 0x10E6CEBC 0x0000B8E4
⑥ _L 0x10E6CEBE 0x0000E3B8 
⑦ _L 0x10E6CEC0 0x00008080
⑧ _L 0x011FF58D 0x00000000

補足。

①でE6CEB6とE6CEB7の2バイトを判定、「ア」か?、と。
(正確には3文字だが、多分2文字でOK)
→「ア」ならば、②~⑦の名前替えを実行し、⑧実行。
→「ア」でないならば、⑧だけ実行。
①の0xE00682E3の"006"は、スキップする行数を示しているので②~⑦の行数を入力すること。

多分、これで大丈夫かと。。

| | コメント (2)

MHP2Gちーと(オトモアイルーの名前)

文字列のテーブルがなかなか見つからず、ここまで結構時間がかかってしまった。
MEDIA INSTALLデータにあるのかとも思ったが。
1匹目のポインタ、11FF58Dの値を変えた時、再読み込み無しで変更されるので、必ずテーブルがメモリ上にあることは確信していた。

ポイントは、たけしさんがMHP2の解析において、「UTF-8に変更されたので厄介」というような言葉を漏らしていたのを思い出したことだった。

結論として、UTF-8で文字は全て格納されていました。
そこからは、適当なアイルーの名前をUTF-8で作成して、検索したらすぐ発見。

アイルーの名前、毛色等の文字列テーブル:E6CEB6~
00をターミネータとして、並んでいます。

では。

1匹目のオトモアイルーの名前を変える方法のメモ書き

UTF-8のコードを手打ちで作るのは面倒。
UTF-8のコード生成ができるテキストエディタを使用するのが便利。

自分の愛用していたK2Editor(フリー)がその機能を有していたので、それを使用。

①テキストエディタでアイルーにつけたい名前を入力し、UTF-8で保存
2008042400

鬼切丸。

2008042401

2008042402
UTF-8で保存。

2008042403
保存したファイルをバイナリ・エディタで確認。
DANDPならばUTF-8も表示可能なので、尚良い。
文字数×3バイトになっている。
このデータをチートコードとするので、開いておく。

②CWCheatコードの作成

テーブル先頭の「アーサー」の場所を書き換え、そこへポインタを変更する手法をとる。
5文字以上いれても、00を最後に必ずおき、次の「アーノルド」を使用しなければOKと予測。
また、クエスト出発前に、オトモを選択し直すこと。(でないと元のまま)

名前が3文字の時
書き換えるデータは、9バイト+00。
「gghhkk、mmnnoo、ppqqrr」

_C0 Otomo1 Rename
_L 0x10E6CEB6 0x0000hhgg
_L 0x10E6CEB8 0x0000mmkk
_L 0x10E6CEBA 0x0000oonn
_L 0x10E6CEBC 0x0000qqpp
_L 0x10E6CEBE 0x000000rr
_L 0x011FF58D 0x00000000

名前が2文字の時
書き換えるデータは、6バイト+00
「gghhkk、mmnnoo」

_C0 Otomo1 Rename
_L 0x10E6CEB6 0x0000hhgg
_L 0x10E6CEB8 0x0000mmkk
_L 0x10E6CEBA 0x0000oonn
_L 0x00E6CEBC 0x00000000
_L 0x011FF58D 0x00000000

◆CWCheatコード例:「鬼切丸」
「E9-AC-BC(鬼)、E5-88-87(切)、E4-B8-B8(丸)」
_C0 Otomo1 Rename
_L 0x10E6CEB6 0x0000ACE9
_L 0x10E6CEB8 0x0000E5BC
_L 0x10E6CEBA 0x00008788
_L 0x10E6CEBC 0x0000B8E4
_L 0x10E6CEBE 0x000000B8
_L 0x011FF58D 0x00000000

20080424231049

20080424231351

チートONするとゲーム終了までそのまま。
もちろん、ゲームをロードし直すと元にもどる。

◆実験「何文字までいけるか」

「ドラゴンスレイニャー」と入れてみた。

20080425124030
アイルー部屋では問題ないが。。

20080425124130
クエストでは問題あり。

有効文字は、6文字までと考えた方が良さそうだ。

実験に使用したCWCheatコード
(アーノルドが使用されていないことが前提)
_C0 Otomo1 Rename Test
_L 0x10E6CEB6 0x000083E3
_L 0x10E6CEB8 0x0000E389
_L 0x10E6CEBA 0x0000A983
_L 0x10E6CEBC 0x000082E3
_L 0x10E6CEBE 0x0000E3B4
_L 0x10E6CEC0 0x0000B383
_L 0x10E6CEC2 0x000082E3
_L 0x10E6CEC4 0x0000E3B9
_L 0x10E6CEC6 0x0000AC83
_L 0x10E6CEC8 0x000082E3
_L 0x10E6CECA 0x0000E3A4
_L 0x10E6CECC 0x00008B83
_L 0x10E6CECE 0x000083E3
_L 0x10E6CED0 0x0000E3A3
_L 0x10E6CED2 0x0000BC83
_L 0x00E6CED4 0x00000000
_L 0x011FF58D 0x00000000

| | コメント (24)

MHP2Gちーと(続オトモアイルー)

オトモアイルーの防具に隠しがありますね。

オトモアイルー防具:11FFB3C

0x00:どんぐりメイル
0x01:マフモフスーツ
0x02:武者?
0x03~:防具なし、ただの猫。。

◆CWCheatコード例:

_C0 Otomo1 Musya
_L 0x011FFB3C 0x00000002

_C0 Otomo1 Naked
_L 0x011FFB3C 0x00000003

20080422235343
20080422235507
打撃は槌です。
20080423015834
切断は刀。

20080423000812
20080423000907
ただの猫

ん? もう特典配信されたかな?

| | コメント (0)

MHP2Gちーと(性転換)

男で始めたものの、無性に女になりたくなりました。

◆CWCheatコード例:

_C0 Forced Male
_L 0x01195E53 0x00000000

_C0 Forced Female
_L 0x01195E53 0x00000001

適用後、すぐには表示に反映されません。
すぐ反映させたい場合は、「本棚」で「髪型・インナー」を選ぶと性転換。

表示が変わっていなくともセーブすれば、次回ロードからは性転換。

そして、顔&肌は、1195E56でした。
変えたところで、ヘルムしているとあまり意味ありませんが。

◆CWCheatコード例:

_C0 Forced Face
_L 0x01195E56 0x000000xx

0x00~0x1Fがxxの有効範囲。
0x20で透明フェイス、0x21、0x22はめちゃくちゃ。
0x23からはフリーズ。

| | コメント (3)

MHP2Gちーと(オトモアイルー)

攻撃値と防御値をチートしようと思ったら結構難解だった。
1バイトずつ割り当てられていると思いきや、3箇所ぐらいが関係していました。

攻防値がこんな形なのは、以下の点が考慮されているからかな?
・経験によるベースアップ
・トレーニングによる能力アップ
・なつき度によるボーナス


以下、メモ書き等。(随時加筆・修正中)

◆オトモアイルーのレギュラー3匹の配置:
1匹目:11FF58C~11FF5FB付近 ※修正
2匹目:11FF5FC~11FF66B付近
3匹目:11FF66C~11FF6DB付近

◆オトモ1匹目:
スキル:11FF5C0~11FF5C4
ビット割り当ての為、通常3つしかビットは立たない。
但し、スキルを4つ、5つと増やしても表示が枠外にはみ出るが追加できてしまう。
全部0xFFにすると、全能のオトモ(逆に個性無しかな)ができあがる。

ビット割り当ての解析結果↓。

11FF5C0:
b7 ぶんどり術
b6 ガード確率強化の術
b5 高速回復の術
b4 大タル爆弾の術
b3 硬化笛の術
b2 鬼人笛の術
b1 回復笛の術
b0 角笛の術

11FF5C1:
b7 属性攻撃【麻痺】
b6 属性攻撃【龍】
b5 属性攻撃【氷】
b4 属性攻撃【雷】
b3 属性攻撃【水】
b2 属性攻撃【火】
b1 高速作業の術
b0 シビレ罠の術

11FF5C2:
b7 防御力強化の術
b6 攻撃力強化の術
b5 体力強化の術
b4 真・回復笛の術
b3 状態異常攻撃強化術
b2 属性攻撃強化術
b1 属性攻撃【睡眠】
b0 属性攻撃【毒】

11FF5C3:
b7 七転び八起きの術
b6 マジメ仕事術
b5 採取封印術
b4 爆弾ダメージ軽減の術
b3 千里眼の術
b2 解毒笛の術
b1 爆弾強化の術
b0 会心攻撃の術

11FF5C4:
b7 (割り当て無し)
b6 (割り当て無し)
b5 (割り当て無し)
b4 (割り当て無し)
b3 防音の術
b2 風圧無効の術
b1 毒無効の術
b0 背水の陣の術

名前:11FF58D
名前は決まっているのでそのポインタでしかない
しかし、用意されている名前以外の文字列への指定も実際可能。
「酒(0xFB)」とか、「野菜(0xF6)」とか、「漆黒(0xE1)」とか。

毛:11FF58E
適当でOK

なつき度と、攻防20底上げ:11FF5B7
0x1Bでなつき度5+攻防20底上げ

攻撃値:11FF5A6、11FF5D8
11FF5A6(経験によるベース値)+11FF5D8(トレーニング値)
11FF5A6の計算方法は、まだはっきりとはわかっていないが。
00 42ならば、2x4x4、00 43ならば、2x4x4x4がベース値になっている模様。
つまり、00 4xのxは4の指数になっているそんなイメージ?
11FF5D8は、トレーニングによる加算値。最初は0。
そして、最終的な攻撃値は、11FF5B7のなつきボーナスも合わせて決定される。
チートをはずしてレベルをあげると補正(是正)される。

まだ下位バイトをは完全に把握していないが、わかった範囲で薄くメモ。

設定したい値が2200ならば、近似値は2192で設定値は09 45。
これは、(2x4x4x4x4x4) + (16x9)になるようだ。

また1500ならば、近似値は1496で設定値はBB 44。
これはちょっとややこしく、(2x4x4x4x4) + ((4x128) + (8x59))になるようだ。
(0xBBを0x80=128と0x3B=59に分解した訳で)
最上位ビット(MSB)が0ならば、4x[b7-b0]。
逆に1ならば、(4x128)+(8x[b6-b0])。
ただし、これは上位が0x44の時に限定される。
上位が0x45ならば、16と32が基準になってしまう。

なんとなくイメージがつくような、つかないような。
これは何型?
どんな式を書けばよいか、よくわからない。

防御値:11FF5AA、11FF5D9
11FF5AA(経験によるベース値)+11FF5D9(トレーニング値)
攻撃値と同様。

性格と攻撃傾向:11FF5D7
好きな性格と攻撃傾向をチョイス。

0x00 普通/バランス
0x01 爆弾一筋/爆弾のみ
0x02 爆弾好き/主に爆弾
0x03 武器好き/主に武器
0x04 武器一筋/武器のみ
0x05 無謀/主に武器
0x06 勇敢/主に武器
0x07 慎重/主に爆弾
0x08 臆病/主に爆弾
0x09 大型狙い/主に爆弾
0x0A 大型狙い/主に武器
0x0B 小型狙い/主に爆弾
0x0C 小型狙い/主に武器
0x0D 相討覚悟/爆弾のみ
0x0E 遊撃手/武器のみ
0x0F 平和主義/攻撃しない

0x10 (これをいれたらフリーズ)

レベル:11FF5A2
0でレベル1。
レベル21以上を設定可能。

攻撃系統:11FF5B8
0b*******0で打撃、0b*******1で切断。
要は0x00で打撃、0x01で切断。

オトモスキル:11FF5BC
16進数。
0xFFで255、それで十分かな。

◆CWCheatコード例:
攻撃値:2x4x4x4x4+255=767
防御値:2x4x4x4x4x4+255=2303
なつき度は未チート。

_C1 Otomo1 Cheat
_L 0x111FF5A6 0x00004400
_L 0x111FF5AA 0x00004500
_L 0x011FF5D8 0x000000FF
_L 0x011FF5D9 0x000000FF
20080406225750
しかし、この値がゲーム中に有効になっているかは???。

あとは、遊びで。

_C1 Otomo1 Skillfull
_L 0x011FF5C0 0x000000FF
_L 0x011FF5C1 0x000000FF
_L 0x011FF5C2 0x000000FF
_L 0x011FF5C3 0x000000FF
_L 0x011FF5C4 0x0000000F
20080406230919
攻撃値/防御値共に、+100ぐらいあがってしまった。
スキルははみでてます。

20080407184454
見えないが、最後は「背水の陣」になっている。

さらに適当に、「漆黒」という名の平和主義者。
をとりですな。

_C1 Otomo1 Decoy - Sikkoku
_L 0x011FF58D 0x000000E1
_L 0x111FF5A6 0x00004100
_L 0x111FF5AA 0x00004600
_L 0x011FF5D8 0x00000000
_L 0x011FF5D9 0x000000FF
_L 0x011FF5C0 0x0000006F
_L 0x011FF5C1 0x00000003
_L 0x011FF5C2 0x000000F0
_L 0x011FF5C3 0x000000FC
_L 0x011FF5C4 0x0000000E
_L 0x011FF5D7 0x0000000F
20080408010743

| | コメント (8)

MHP2Gちーと(無限剥ぎ取り)

天鱗がでないので、無限剥ぎ取り。

12409C6付近~1240C26付近まで、狩ったモンスター・データの模様。
剥ぎ取りで変化するところを0x02固定に。
20頭分全部に0x02を代入しなくとも、上位5頭で十分良さそうな感じ。

CWCheatコード:

_C1 Infinite Hagitori
_L 0x012409C6 0x00000002
_L 0x012409E6 0x00000002
_L 0x01240A06 0x00000002
_L 0x01240A26 0x00000002
_L 0x01240A46 0x00000002

| | コメント (0)

«SUPERを使用して、PSPでDVDの動画再生